スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

そうだ 金沢、行こう  JR東日本

そうだ 金沢、行こう  JR東日本
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1365910599/

1 : メインクーン(dion軍) 2013/04/14(日) 12:36:39.41 ID:LTzsMpU40● BE:483419366-BRZ(10000) ポイント特典

「そうだ 金沢、行こう」 北陸新幹線、14年度末に開業
JR東、東海と盟主競う エリア外に初の営業拠点
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD11019_R10C13A4XX1000/

対抗する北陸新幹線と東海道新幹線

東京と金沢を結ぶ北陸新幹線が2014年度末に開業する。
東日本旅客鉄道(JR東日本)は今月、金沢市に北陸営業センターを設置。
同社が事業エリアの外に営業拠点を置くのは初めてで、早くも送客に手を打ち始めた。
北陸をエリアとする西日本旅客鉄道(JR西日本)と顧客争奪戦に突入する構図にも見えるが、
実はJR東日本が対抗意識を燃やすのは東海旅客鉄道(JR東海)だ。

「北陸新幹線の開業を機に、航空機も含めた北陸と首都圏の旅客流動を2倍に増やしたい」。
今月3日、金沢市内で開いた北陸営業センターの開設祝賀会でJR東日本の冨田哲郎社長は意気込んだ。
開業後は東京―金沢間は約2時間半で結ばれ、京都への所要時間とほぼ並ぶ。
「金沢」の需要開拓に賭けるJR東日本は本気だ。

北陸の自治体関係者など約200人を前に高らかに宣言。
出席した石川県の谷本正憲知事は「心強い思いだ。我々は運命共同体だ」と応じた。

センターは首都圏で販売する旅行商品向けにホテルなどの仕入れを担当するほか、
地元観光組合などとの窓口役も務める。「首都圏からの送客で、
最も頼りになる会社が来てくれた」(大手旅館幹部)と一様に歓迎の声が上がる。

翻って、本来ならば北陸新幹線のPR戦略で主導権を握るはずのJR西日本。
今回、ライバルのJR東日本の進出を簡単に許したようにも映る。
11日に都内で記者会見したJR西日本の真鍋精志社長は
「(JR東日本とは)競争の部分もあるが、それぞれ関西から、首都圏からの送客で
切磋琢磨(せっさたくま)しながら、北陸地域の活性化に貢献したい」とJR東日本と共存共栄の姿勢を強調した。


続きを読む>>

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加  

2013-07-24(Wed)
 

七尾城すごいよね。広いし重厚。だけど、人いない。

石川県の観光情報 2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/travel/1318717759/

286 :列島縦断名無しさん 2011/11/04(金) 00:16:19.48 ID:nsJGoi/30
七尾城の展望台に行ってきた
城に関しては金沢城なんかより歴史の古さも拠点性も都とのつながりも
全然格上の七尾城の扱いがぞんざいで驚いた
石川県はもっと七尾城の扱いに力を入れるべきだ
金沢にばかり金かけすぎ


続きを読む>>

このエントリーをはてなブックマークに追加  

2012-05-29(Tue)
 

ヘッドライン

 
記事検索フォーム

国・地域名や知りたい事を下のように書いて検索してみて下さい。
例:「中国 フェリー」「鳥取砂丘」等

Loading
スポンサードリンク
スポンサードリンク
人気ページ
ブログパーツ
ヘッドライン
相互RSS
プロフィール

tabi2ch

Author:tabi2ch
このブログについて


このエントリーをはてなブックマークに追加


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

アクセス解析

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。